人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)とりあえず俺と踊ろう

土砂降りの朝の太郎

もともとは朝早くから行動するタイプだった太郎も、
最近は朝寝坊の癖がついたのか、俺から起こされることも多い。
夕方のテンションの高さとは違い、朝は眠いオーラが出ている。
前足を伸ばし、後ろ足を伸ばし、それからもう一回前、後ろと伸ばし、
最後に俺に飛びかかる形で全身の伸びをするのが日課だ。

その後、腰砕けのような形で座り込み、背中を撫でていると何度もあくびをする。
そうして、時には寝ころぶような形になることもある。
そのまま仰向けにひっくり返して撫でていると、またあくび。
だんだん目が覚めてくるのか、少しずつ動きが活発になってくる。
起き上がって、遊ぼうよ、というように前傾姿勢で飛び跳ねるのだが、
そこで俺の出勤時間が近づいてきて、残念ながら俺と遊ぶのは夕方までお預け。

土砂降りの朝。
いつものように太郎を呼ぶ。
小屋で寝ている太郎は、なかなか起きない。
何度か呼ぶと、小屋から顔を出した。
そして土砂降りの外界を寝ぼけ眼で観察。
足下は浅くて広い水たまりができている。
太郎は、足を濡らしたくないような素振りで、
抜き足差し足しながら小屋の外に出た。
それから、なるべく雨に濡れないように、
家の壁に沿ってそろりそろりと歩いて近寄ってきた。
そんな姿に愛らしさを感じる。
by Willway_ER | 2011-05-27 07:34