(旧)とりあえず俺と踊ろう

南三陸町というカテゴリを作った

被災地の中でも、自分が派遣された南三陸町のみについてのカテゴリである。
自分の目で見たこと、耳で聞いたことを中心に、写真を載せ、雑記を書いていこうと思う。
他の被災地のことを想わないわけではない。
ただ、自分が派遣された場所しか知らないし、
そこへの想いは、どうしても他よりは強くなってしまう。

原発も大きな問題だと思う。
しかし、テレビを見ると、津波に遭った地域が置き去りにされていると感じる。
現地へ行った者としての率直な感想は、復興なんてまだまだ先の話。
テレビの情報を鵜呑みにしてはいけない。
電気も水道も復旧していない地域のなんと多いことか!
震災後、もう一ヶ月半が過ぎている。
その間、ずっと電気なし。
水道から水が出ない。
そんな生活、想像できる?

電気の復旧が一ヶ月半以上もかかっているのは、
電柱が根こそぎゴッソリなくなってしまったからだ。
新しい電柱を立てないといけないから時間がかかる。
とはいえ、俺が滞在した一週間でも、日に日に新しい電柱が増えていた。
電気の復活はもう少しかもしれない。

水道の復旧は、かなり時間がかかるだろう。
また、下水復旧はさらに遅れる。

問題は山積み。
「復旧の兆し」
「いや、復旧ではなく、復興だ」
そんな言葉遊びはどうでも良い。

電気と水道を、早く元に戻して欲しい。
そんな地域があることを、切り捨てずに伝えて欲しい。
天皇皇后、EXILE、亀梨君が訪れた場所の、目と鼻の先、
つまり、マスコミ記者らが来たすぐ近く、車で10分もかからない集落で、
電気と水道がない生活をしている人たちがたくさんいるのだ。

新しく作ったカテゴリ。
南三陸町
[PR]
by Willway_ER | 2011-05-02 17:50 | 南三陸町(平成23年4月)